1ヶ月”毎日ブログ更新”したらPV数が1.5倍になりました。【3つのメリットを紹介】

スポンサードリンク

 

こんにちは、なつきです。最近は毎日ブログを更新していて更新日数は30日くらい。

先日こんなツイートをしました↓

 

 

正確にいうと1.7倍くらい伸びました。この記事では「ブログを毎日更新するとこんないいことがあるよ!」というのをお伝えできればと思います。

 

これからブログを頑張っていこうと思う方、すでにブログを始めている方でモチベーションを上げたい方はぜひお付き合い下さい。

 

 

毎日更新は基本的に”無理ゲー”です

 

ちなみに私は毎日更新を始めてから20日目くらいに執筆を数日リタイアしています。その時は予約投稿でなんとか乗り切りましたが、毎日記事を書く難しさを痛感しました…

 

ブログの毎日更新って基本的には無理ゲーだと思っています。リタイアして当然。なぜならブログを書くのは「超ハードワーク」だからです。

 

有名アフィリエイターのマナブさんなんかは、現時点で700日くらい毎日更新しています。すごいですね

 

 

ここまで行くのはなかなか難しいですが、30日くらいであれば割と気合いで継続できると思います。

私自身、3日坊主な正確なのですが気合いだけでなんとか1ヶ月”毎日更新”を続けています。

 

 

1ヶ月の”毎日更新”で感じた3つのメリット

 

そして実際に更新を続けてみたところ、思いがけないメリットが3つありましたので、一つずつ紹介していきます。

私がブログ1ヶ月の毎日更新で感じたメリットは下記の3つです↓

  1. PV数が上がる
  2. Twitterと記事が連携できる
  3. 鮮度のある記事が書ける

 

1:PV数が上がる

 

毎日更新を始める前はPV数が3800ほどだった当ブログですが、1ヶ月更新を続けると6500PVになりPV数が1.7倍に上がりました。

元々のPV数が高いブログではなかったので、ここまで伸びたのには正直驚きました。来月もこの伸び率で10,000PVを目指します。

 

PV数が1ヶ月で急激に伸びた理由は

×「記事をたくさん書いたからPVが上がった」

○「毎日更新でサイト全体のドメインパワーが上がった」

のが原因した。

 

新しく書いた記事はまだ検索が上がらずちょっとしか読まれていません。これまでに書いていた50記事ほどにドメインパワーが加わり、結果として全体のPVが上がりました。

 

今書いている記事のPVも3ヶ月後には上がってくると思うので、そうなるとさらにPV伸び率が上がるかもしれません。楽しみです。

 

 

2:Twitterと記事が連携できる

 

ブログの毎日更新と同時に、Twitterでも毎日更新を始めたところ、記事とつぶやきの連携により相乗効果が得られることが分かりました。

 

例えば

  • 「いいね」が沢山ついたつぶやきをブログ記事に引用 → 記事の説得力が上がる
  • ブログ記事の更新をTwitterでつぶやく → アクセスが増える

 

など、ブログとTwitterを連携することで相乗効果が得られ、全体で質の底上げができるようになったのです。

 

以前、数日に1度更新していた時もTwitterと連携はしていましたが、毎日更新にすると格段と連携させやすくなりました。

記事数とつぶやき、それぞれの数が多いので毎回ピッタリな物を探せます。

 

 

3:鮮度のある記事が書ける

 

もう一つ「鮮度のある記事が書ける。」というのも毎日更新ならではのメリットであることが分かりました。

 

ここでいう鮮度のある記事とは、世の中の最新ニュースなどの流行に合わせた内容のものではなく「自分の中で熱量を持って書ける記事」のことです。

 

毎日更新していると、記事の執筆が習慣化しているため「このキーワードで記事を書きたい!」と思った時、すぐに執筆できる環境が整っていますよね。実はそれが強みです。

たとえ同じキーワードでも、「書きたい!」と思った瞬間に書く記事と、数日後に落ち着いて書く記事は読者さんに伝わる熱量が全く違います。

 

書きたい!と思った時に書ける状況が整っているのが「毎日更新」の大きなメリット。ちなみにこの記事も書きたい!と思った時に更新しているので、ちょっと楽しそうなはず!

 

 

毎日更新はメリットいっぱい。挑戦して損はなし!

 

毎日更新、はっきり言ってメリットばかりです。誰でも今日から始められるので、ぜひ挑戦してもらいたいですね。

時にしんどく「あー今日書きたくないなー」と思う日もありますが、そんなは先人のブログをネットサーフィンしモチベーションをあげています。

 

私も日々Twitterで更新報告しているので、ぜひモチベーションを上げるのに使ってくださいねー!

 

 

 

スポンサードリンク